サイトマップ

印刷

女子バレーボール部 活動報告(インターハイ予選)

 東京都総体兼全国高校総体予選(インターハイ予選) 結果 

 更新が遅くなりましたが、6月10日(日)に東京都総体兼全国高校総体予選
(インターハイ予選)が都立第四商業高等学校会場にて行われました。
本校は、春季リーグ戦2位の八王子東高校が初戦の相手となりました。
やはり春季リーグ戦2位で本大会まで勝ち上がっているだけあり力がある学校でした。
 第1セットはこちらの思い通りの展開となり25-11でセットをとりました。
このまま流れに乗っていきたいところでしたが、2セット目は、なかなかこちらのやりたいことが
やらせてもらえず一時は逆転も…とも思われましたが、結局21-25で取られてしまいました。
勝負の第3セットは互いに譲らず点数の取り合いとなりました。コートチェンジの際も
リードをしていましたが、その後もシーソーゲームのまま終盤を迎えます。
ここで簡単に負けなくなったのがこのチームの成長ともいえると思いますが、
終盤に逆転し、攻めの姿勢を貫きとおし26-24で決着がつきました。
 続いての対戦は昨年もこの同じ大会で涙をのんだ日大桜丘高校です。
お互い近いこともあり練習試合もよくやらせて頂くチームで、両レフトがしっかりとしており
練習試合も一度もセットを奪うことはできない相手との対戦でした。
日大桜丘高校も初戦でフルセットを勝ち上がり、お互い初戦の勢いのままゲームがスタートしました。
 序盤から互角の展開となり、終盤も一時はリードをするものの
結局23-25で第1セットを落としてしまいました。
 続く第2セットは、セット途中までは互いに譲りませんでしたが、
終盤に一気に攻め引き離し25-19で初めてセットを奪うことができました。
 第3セットは序盤からリードをゆする苦しい展開、流れが変わるのを辛抱強く
待ち続けましたが途中ウ裏レフトが足をつってしまい万事休す!!
結局最後は力及ばす12-25で敗れてしまいました。
 しかし、選手も持てる力をすべて出し切りました。
最後は点数差も離れてしまいましたが、悔いなく終わることができました。
 そして、保護者の皆様をはじめ、他の部活動の生徒や友人、女子バレー部のOGや
教職員の先生方など非常に多くの方に応援に来ていただきました。
試合の結果は敗れてしまいましたが、チーム戦い方や姿勢、自分がこのチームを率いてから
ずっと生徒たちに伝え続けてきた「誰からも応援されるチーム」という結果には結びついたと思っています。
試合後も多くの方にお褒めの言葉をかけて頂きました。
本当に遅い時間まで応援ありがとうございました。皆さんから非常に多くの力を頂きました。
 このチームは、昨年からコートに立っている生徒が多く、なかなか力を出し切れないことや
お互いの思いや伝えたいことを伝えることができずに歯がゆい思いをしてきましたが、
最後はそういったこともすべて乗り越えて行けたと思います。生徒自身もすべてを出し切れてたと思います。
2年生や1年生もこのチームから多くのことを学んでくれたと思います。
新チームが始まっていますが、多くのことを吸収し、自分たちの成長につなげてほしいと思います。
 
最後に3年生の主将のコメントと大会結果を掲載したいと思います。
 
3年生主将コメント
「 部活をやってきて、もちろん苦しいこと、辛いこともたくさんありました。
でもそれ以上に仲間の存在やバレーボールをやってきた思い出は自分の宝物です。
自分がこんなに幸せになれるのはバレー部に入ったからだと心から思います!
引退してみると自分のなかのバレー部の大きさが身に染みています。
一緒に大変なことを頑張ったり、同じ気持ちになって、本気でぶつかった仲間とは
この先もずっとかけがえのない存在だと思います!
 バレーボールは素晴らしいスポーツだと思います。誰かの為に頑張ったり自分のために何かをしてくれたり。
まさにチームスポーツだなと思います。
 杉並総合バレー部に入って言葉に表せないほど大きくて暖かいものをたくさんもらいました。
バレー部は私の誇りです。」

大会結果は以下の通りです。
<東京都総体兼全国高校総体予選(インターハイ予選)> 会場:第四商業
6月10日
 杉並総合 2-1 八王子東
 杉並総合 1-2 日大桜丘
 
間もなく夏休みに入ります。中学生の部活動体験も随時受付をしております。
遠征等もあるので、見学や参加希望の際は顧問の瀬畑(せばた)までご連絡ください。
是非ご参加ください!!
夏季休業中(夏休み)にも部活動体験を実施します。詳細は追ってHPに掲載いたします。
 
【連絡先】
03-3303-1003(学校電話番号) 瀬畑 徹哉




 
 
 
〒168-0073 東京都杉並区下高井戸五丁目17番地1号
電話 : 03-3303-1003 ファクシミリ : 03-3303-7751