サイトマップ

印刷

第6回東京都立総合学科高等学校教育活動成果発表会 報告 ~杉総の国際ボランティアから学んだこと~

●第6回東京都立総合学科高等学校 教育活動成果発表会
 
本校13期生( N.M. さん)が~杉総の国際ボランティアから学んだこと~というテーマで発表しました。

<<<発表概要>>>
 12月15日(土)東京都教職員研修センターにおいて,第6回となる東京都立総合学科高等学校教育活動成果発表会が行われました。
東京都の総合学科10校全てが,日ごろの学習活動を発表する場です。

第6回東京都立総合学科高等学校教育活動成果発表会~杉総の国際ボランティアから学んだこと~報告

 杉並総合からは「杉総の国際ボランティアから学んだこと」というタイトルで本校の特色ある教育活動の成果を発表いたしました。
発表者は3年次生のN.M.さんで,自身のインドネシアとフィリッピンでのボランティア体験と調査研究の結果と考察を発表するスタイルです。

 感想の一部をご紹介いたします。「国際交流教育によって海外に目を向けることができているのではないでしょうか。内容もよかったですが,目的意識がはっきりしているのが素晴らしいと思いました。」「自分の経験を活かした発表だと思いました。実際にボランティアをしてみて,現地で本当に解決するべき問題を理解し,将来の目標につなげていたのでよかったです。」「インドネシア,ストリートチルドレンなど考えさせられるテーマでした。がんばってほしいです。」など多くの方から励ましの言葉をいただきました。

持続する国際交流活動
右が3年次生のN.M.さんで左が発表補助のN.R.さん
ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

また昨年度の様子はこちら(Click me!)でわかります。

<<<>>> 
来年度も今年2019年12月14日(土)に発表が行われます。よろしくお願いいたします。

T.Y.
 
〒168-0073 東京都杉並区下高井戸五丁目17番地1号
電話 : 03-3303-1003 ファクシミリ : 03-3303-7751